June 12, 2011

レストアの思案中

 今、NECのValueStar、PC-VL300D5をお預かりしているのですが、非常に苦戦中です。
 預かった段階で起動しなかったので、CPUの交換は考えていたのですが、NorthwoodのCeleron2.4GHzでOS(WindowsXP Home)のインストールが終わったあたりから、問題が続発です。
 Prescottだと冷えきれないのは想像に難くなかったのですが、Northwoodでも冷えきれないような現象で、起動してしばらくたつとシステムがダウンするのです。
 一瞬、OSの問題かなぁって思って、BIOSを起動した状態でしばらく置くと、やっぱりダウンするのですよ。
 少なくともWindowsXPをインストールできてるわけですから、この現象はその後に始まったと思うのですが、OSインストールしたのちにCPUのクロックをあげたのがいけなかったのかも。
 この当時のsoket478bについてはFSBの仕様なんかもめまぐるしく変わった時期ですから、同じNorthwoodのCeleronでもクロック数に応じて色んな事が起きるのです。同じCeleronでもクロック数に応じて仕様がたくさんあるのです。
 いずれにせよ、何とか手を尽くさなきゃぁですよ。

June 09, 2011

FSB400MHzのCeleron

 ソケット478BにCeleronの2.4GHzが差してあるPC-VL300/5Dを預かったのですが、CPUが跳んでいるのです。
 仕方がないのでBalk品から探しているのですが、さすがにこのCPUはなかなか見あたらないです。台数的にはかなりの数が世に出ているはずですし、かなりの数が現役を退き始めていると思うのですが、市場に出る仕組みがないのかもしれません。
 Soket478のPentiumだとPrescottでさえじゃんぱらで480円ですから、NorthwoodやWillametteは、もはや店頭に並ぶ品物ではないです。もし、Northwoodの3.0GHzがあれば代用できるのかなぁって思ったりもするですが、かなり難しそうです。
 何とかして探さなきゃぁです。

June 08, 2011

OS X Lionです

 iPhone5がまだか、まだかって話の最中ですが、7月にOS X Lionが発売です。価格の2,600円は魅力なのですが、CPUがIntel Core2Duo、Core i3、Core i5、Core i7またはXeonって言う所がネックです。
 正直なところmacについては当社は未だにぼんぼり使っているのでLeopard止まり、試したくても試せないです。
 macOSについてはleopardが800MHz以上になった頃からどうもIntelに毒されてきたなって言う印象があったのですが、今度のLionは完全にIntel一色ですから、全くもう、残念。