August 28, 2011

見積、買い付けの遅延のお詫び

 注文や見積希望が立て込んでいるのですが、時間が割けずに大変苦労しています。結局、皆様にご迷惑をかけてしまい、誠に申し訳ないです。
 9月になったら平常化できますので暫くご猶予ください。
 弊社ではベースマシンを立替購入して、セットアップの後納品する場合が多いです。中古は現金決済が常識なので立替る事になるのですが、お客様によっては納品後にお支払いが遅れる方もございます。
 現在、ご注文が殺到している上に、入金の遅延も重なっていますので、中古レストアについてはベースマシン代金を着手金として頂戴する場合がございます。なにとぞ、ご理解下さい。

August 26, 2011

不思議な話

 HPのCompaq nw8240を納品したのですが、ネットワークがどうしても繋がらないので偉く苦労しました。
 DHCPが効いてるケーブルモデムルーターなのですが、納品したマシンをつなぐと動作がおかしくなるのです。もちろんネットワークにも繋がらないです。結局、再度整備して納品する事で持ち帰ったのですが、自宅では何の問題もなく繋がるし、動作も速いのです。
 接続環境はケーブルネットワーク福岡での有線です。
 21日にそんな訳で出直しを決めて、今日再度持参をしたのですが、またまた調子が悪いのです。
 特に、ネットワーク環境の説明書きもないので、最終手段で、お客様にプロバイダーにお問い合わせいただく事にしたのですが、今日になってお客様から連絡がありました。
 ケーブルモデムのDHCPはMACアドレスフィルターが効いていて、電源を入れ直すとDHCPが効くのだそうですよ。
 仕組みは分かったし、繋がって何よりなのですが、何のための機能なのかが分からずじまい。無意味な機能を持たすという事は無駄を生むばかりです。技術者にはひけらかしの為に自らの無能を露呈しているようなものなのです。
 我が身に置き換えて、そんな無能者にならないように気をつけなければと思いました。

August 04, 2011

今日こそディスプレイ交換です。

 DellのLatitude X300のディスプレイが割れたままになっていましたので、Inspiron 300mのジャンク?を購入しました。実は12inchのTFTがあればそれで良かったのですが、TFTだけを買うと高く付くのとインバーターの取り回しに若干の違いこそある物の、これらのモデルはほぼ同じ物ですから、6,000円でバックアップパーツまで買ったと思えば安い物です。おまけに、無線のアダプターも付いているので、これは流用アイテムです。
 割れたディスプレイも実は画面のむらがすごかったので、考えようでは良いタイミングで割れたのかもしれないです。

August 01, 2011

Lenovoの里帰り

 ようやく貸し出し中のLenovoX31が帰ってきたです。Win7とXPのデュアルブートマシンなのですが、Windows7の方では起動していなかったようなので、アップデートに偉く時間がかかります。
 ところで不思議なのはOffice2010のアップデートが32bitバージョンなのに64bitの方もアップデートしようとします。OSもWindows7の32bit版だし、当然Office2010だって32bit版ですから、いらない話なのですが、アップデートの項目に出てくるのはなぜでしょう?
 ブラウザーもFireFoxをメインに使っていたのですが、ようやくie9を入れてみました。アドオンの管理が楽になったのはありがたいところなのですが、使い勝手といえばie8に比べて、それほどのアドバンテージはないみたいですね。
 実はこのX31と同じ2672-L*のRAMが2GB乗るマシンの修理がお待たせ状態になっていて、状況はというと、BIOSがクラッシュしているのでどうしようかと思案しているところでした。
 結局、今日、新たに買い付けをしました。原因がわからないのが記にはなっていますが、かつてのチェルノブイリウィルスは9X系OSの話だと認識してるので、XPでBIOSがクラッシュした原因を突き止めなきゃぁと考えています。