January 31, 2012

X-アプリの悪戯

 昨年来、納品直後にHPのデスクトップマシンとSonyのVAIOが起動しなくなったと連絡があり、預かっては再度起動しなくなる現象を繰り返しました。
 PCのトラブルの原因を切り分けるには直前の操作が重要なのですが、どうもこれという操作はされていませんでした。このユーザーはウォークマンの愛用者でX−アプリを入れているということなのですが、イベントビューワでアプリケーションをみると、どうもこのX−アプリがエラーの元凶みたいです。
 VAIOの方は結局、リカバリーをかけたのですが、ユーザーデータが入っていたHPの方は、何とかセーフモードで起動してX−アプリをアンインストールしてシステムを復旧しました。
 けっこうな大作業になってしまったのですが、お客様データの保全に気を遣わないで済むのはそれなりにありがたいことです。
 PC預かると、修理すること以上にお客様データの保全とか復旧に時間をとられる物です。
 ファイルのコンバートについてはとりあえずリアルコンバーターは使いやすいと思いますよ。コンバーターだけならばほかにも山のようにあるのですが、動作は似たような物ですから、インターフェースのデザインの好みの問題です。

January 19, 2012

Flora W270 M1の件

 HDDを250GBに換装してRAMを2GBに増設してWindowsXPのproをクリーンインストール始めたのが昨日の20:30頃だったですが、OSのセットアップは.net frameworkやDirectXまでを完全アップデート完了まで4時間だったです。もちろんHDDのフォーマット時間もドライバーを充てる時間も入れての話ですからさすがCore2Duoです。
 HitachiのマシンなのでHDDもHitachi製を使いました。ちょっとモビリティには欠けるのですが、画面が大きい方が老眼には良いらしく、液晶斑も無くて、バックライトの照度もそこそこあります。バッテリー駆動もするので、3万円はお得なマシンだったかもです。

January 18, 2012

HitachiのFloraの仕入れ

 日立のFlora(Core2Duo T5500 1.66GHz)をいつものパシフィックネットに依頼したのですが、送付がゆうパックに変わってどうも具合が悪いです。
 品物の追跡システムがあって16:36に品物は福岡支店に到着しているのですが、荷主の許可がないと受け取れないというのです。
 そもそも、1月12日(木)に注文して13日(金)未明に送金した物を16日(月)の夕刻に発送してるのですが、その時点で2日遅れ、パシフィックネットに17日午前中に確認したところ、ゆうパックの受付番号を知りましたから、確認したところ16:36に福岡支店に到着した所までは確認できました。所が荷主が法人なので荷物を取りに行っても渡せないと言うのですよ。
 日本郵便の新しいスローガンは「あたらしいふつうをつくる」らしいですが、こんなのろまな普通はいらないです。民間の流通会社は早く、確実にを目指してる中で日本郵便の普通はどうも違うような気がします。
 結局、18日の午前中の着。発注から6日目で到着になりました。

January 05, 2012

ie10とChrome

 木村はブラウザーはFireFoxを使っているのですが、今年はブラウザーの進化が著しいようです。
 まもなくmsのInternetExplore10が発表されるですが、とうとうWindowsVistaまで置き去りです。確かに、ブラウザーの中ではどうも動きにむらがあったieですが、ようやくie6.0のユーザーが1%を切ったみたいですから、今後はWindows8に向けてie10の充実を図ることになりそうです。しかし、あえてie9でXPユーザーに見切りを付けたmsがVistaユーザーにまで見切りを付けると、MSの好感度はますます下がることになりそうです。一方で、iOSとmacOSーXでモバイルとPCの双方でユーザーを広げたSafariだったですが、今年にはAndroidのブラウザーにもChromeの名前が冠せられそうで、こちらもモバイルとPCの両建てになりそうです。モバイルではiPhoneのシェアが大きいですが、スマホではそれなりに限界がありますから、これからはスレートPCとかタブレットでのブラウザーのシェア争奪が主流になるかもです。そうなると、Chromeはなかなか戦えるのかもしれないです。
 FireFoxはと言うと、Mozillaは一度切れたGoogleとの提携を3年間延長していますから構図としてはGoogle+Mozilla vs MSみたいな感じになるのでしょうか。
 何れにしてもこれからのブラウザーはアドオンの動作が問われますから、各ブラウザーのバージョンアップが気になるところです。

January 01, 2012

あけましておめでとうございます。

 東日本の大震災、原発による放射性物質の拡散、多くの方々が大変な思いをしながら過ごした2011年でした。
 Pc-Touchでも色々な変化があった1年でしたが、今年もお客様のパソコンライフの安心と快適をサポートし続けます。どうぞよろしく御願いいたします。