March 21, 2012

Windows8のプリビュー

 いよいよWindows8のプリビューが公開されました。とりあえずここをクリックすると日本語のページに飛びます。
 Windows7の進化形だと謳っているのですが、どうもそんな感じではないような気がします。実際にWindowsのバージョンで言えばver.7になるはずなのですが、本当に"Windows8"を名乗るのでしょうか?
 まぁ、よしんば発表されたとしても、いつものMicrosoftのことですから暫くはバグだらけでアプリケーションが対応できないのではないかと察しは付いているのですが、Windows7が終息に向かっているのは確かです。

March 20, 2012

Qosmioに手こずりました。

 大文字の"Q"で始まるのに次の文字が"o"なのも珍しいネーミングなのですが、DynabookのQosmioにひどく手こずりました。
 元々SMARTでエラーが出てたらしいのですが、Windows7が立ち上がらないQosmioを預かってきたのです。ウィルス感染は疑う余地も無かったのですが、これが強烈で、修復はできない、削除すると起動できないのが十分に予測されるのです。それでも、ユーザーDataの回収は何とかしてしてあげようとしたら、4日間も費やして、結局は回収できず。ファイルを書き出すと壊れてしまうのですよ。
 あきらめてリカバリーすることにしました。リカバリーDiskは作っておられないので、HDDからのリカバリーなのですが、HDDにも爆弾抱えてるのでひやひや物です。
 リカバリーはかけた物の、セットアップを完全に終えるまではまだまだ何が起きるかわからないです。

March 11, 2012

あらためまして、合掌

 東日本大震災から1年。朝生で原発の話をしていたのですが、全く、地震そのものよりも、原発事故の方が問題です。もちろん津波被害で多くの方が亡くなり、多くの方々が未だに住まいも仕事もままならない状態であることは、喪心の思いであります。心からお悔やみ申し上げますが、事故のまっただ中でも現場に出向きもせずに、その後もボーナス貰ってた東電の役員諸君は処刑されてもおかしくないのです。未だに34万人もの方々が避難生活を強いられているのは原発に由来することも事実です。
 私はそもそも原子力発電には反対なのですが、一方で軍事的な意味でも原子力の研究は必要で、平和利用目的であれば一段の研究を推進するべきだと考えていたのです。
 今後、除染を進めるにも、原発を廃炉するにも、充分な研究無くしては後世に大きな問題を残すことになるのですよ。
 あれから、1年、ともあれ今日は鎮魂の思いを込めて合掌です。

千鳥綾さんの円盤

 こんな時間にまだ作業中です。普段は5時までには就寝するように気に掛けてるのですが、今日はVIDEOのソース編集して原盤作って、5枚ばかりのコピーを作ろうと思ったのです。
 別のビデオのリメイクもあったので編集で12時間。原盤作って.isoファイル作って、ラベル印刷して、コピー作ってたら、早朝のアンパンマンが始まりました。
 あと2枚、「千鳥綾歌謡SHOW in 東香園」を焼くだけなのですが、その間は暇をもてあますのです。

March 08, 2012

iPad3でましたが…

 ようやく噂のiPad3が発表されました。日本でも16日から販売開始ですから、去年の様に日本だけ置き去りはないのですが、そりゃぁ日本語と中国語の音声認識を強化したんですから、日本と中国は外せないでしょって言う話です。
 中国にしても、直前にiPadの商標問題が解決の方向に向いたわけですから、テーブルの下ではいろんな事が起きてたんじゃないかって、察してあまりある時期の発表です。
 今回のiPad3については画像の解像と通信速度の強化が特徴なのですが、AppleのパッケージとしてiLifeとiWorkを駆使できたとしてもiPad2のマイナーチェンジ感がぬぐえないです。
 一応、バッテリー駆動で12時間は評価できるのですが、劣化が進んだときにはどうなのでしょうか。
 ちょっと様子見しようかなっ。