February 22, 2013

デジタルツールのトレンド

 Googleが「クロームブック・ピクセル(Chromebook Pixel)」を発表しました。タッチスクリーンを採用したタブレットとノートパソコン合わせたような物なのですが、これって画期的な事件かも知れません。
 Chromebookのパイロットプログラムが発表されたのは2010年だったのですが、思いのほか世評は反応しなかったのです。この日誌上にはかなり取り上げたのですが、LinuxベースのChrome OSではまだまだMicrosoftのWindowsにもMacOSにも遠くおよばない印象だったのでしょう。
 しかし、今やandroid搭載のスマホはiPhoneの販売台数を抜いているのですよ。Google AppsでMicrosoft Officeのファイルが自由に編集できて、大容量HDDを搭載しながらもクラウドで従来のPCとのファイル共有を果たせて、おまけに安いとなると、何もWindows やMacOS使うのは何か特定のアプリケションソフトを使う時くらいになってしまうのかもです。
 これまではAcerやSamsungくらいだったChromebookにLenovoも参入するそうです。
 ChromebookではHTML5を使っているので使い勝手も従来PCに遜色がない様で、Linuxベースで定期的に自動アップデートさるのならば、ウィルスに対してかなり安全と言う事になります。
 実際にはandroidスマホやiPhoneの感染状況から見ても、じきに同じ道を歩むのでしょうが、とりあえずはWindowsよりはマシなのかも知れません。
 お仕事では、机の上でスマホさわってる姿ではやっぱり様にならないですが、Chromebookであれば違和感がないでしょうから、そうすると、そろそろ大転換の時期に来たのかも知れません。

February 06, 2013

HPのレストアで…

 HPと言えばとりあえずデスクトップパソコンで一番台数を売ってるメーカーさんですが、HPの場合MSとの関係が深いからか、リカバリーの円盤があるとOSの認証なしにWindowsがインストールできるのですよ。しかしながら、円盤がないとかなり厄介です。
 実はd325SFのMFTが壊れててWindowsXPが起動した途端に止まってしまうマシンがあったのですが、最初は全く起動しなかったマシンをセーフモードで何度か起動してみたら、とりあえず起動するようになってしまいました。
 そしたら、起動後にフリーズするものだから、システムのプロパティ確認すると、WindowsXP
sp3に実装メモリーが256MBです。つかさずRAMの増設を提案したのですが、DDR400のRAM2GBを実装してもフリーズするのが速くなっただけ。
 HDDだけを持ち帰って確認したらMFTが壊れてましたって言う話です。何とか起動した後に上書きした為に起動だけはするようになったのでしょう。
 仕方なくリカバリーをかけようと考えたのですが、HPの場合はPlus+って言うのがあって、これのバージョンが異なるとリカバリー用のWindowsを読めないのですよ。手元にあるdc5100SFFのリカバリーディスクを使ってもバージョン違いです。
 その上、HPに問い合わせても中国人?が5年以上前のモデルは在庫があるのだかどうだか…。リカバリーディスクの販売窓口にかけても話中です。それも1日中話中。
 全く困ったものです。売った台数が多い分だけインシデント対応ができないんじゃないかって、つい思ってしまいます。
 結局、手元にあった、dc5100SFFをRAM2GBに増設して5000円で如何ですかって言うお話しになったのですが、全くの実費でお疲れ様って言う話でした。



慣れないこと

 今、あるタイルの補修を行う会社のシステム開発に携わっています。
 正直な所、仕様書を書いていると、要件定義書くらいまではよいのですが、設計書のフローと処理の流れが少しずつ乖離してきます。
 その後で画面レイアウトを書き始めるとフローが少し変わってくるのですよ。
 実際にその仕事をやっているわけではないにせよ、ヒヤリングでそれなりに理解して作り始めるのです。
 ところが、画面レイアウトになると、言語の事まで気になり始めて、OS間の互換も付けておきたいなどと贅沢を考え始めるのです。
 実際には自分で打ち込むわけではなく、仕様書に沿って組んで貰うわけですが、やっぱりPC-Touchの守備範囲のメインはハードウェアです。
 中古のレストアやってるくらいの方が性に合ってるのかも知れません。
 ところが、最近はお昼の仕事で久留米に詰めてる事が多くて、帰宅後に納品しようとすると深夜なのですよ。
 プログラミングであれば夜でもできる。レストアも夜できるのですが、レストアしたPCを納めるのはやっぱりお客様の営業時間中ですから、今はいささか停滞しています。
 慣れない事にも挑戦するべきなのか、慣れない事はやる物ではないのか、葛藤中です。