March 29, 2013

VY25Aのレストア

 NECのVY25Aのレストアをしています。2台一緒にやっつけているのですが、このマシンはもともとVistaに対応するべく作られたマシンでCPUもCore2DuoのT9300(2.5GHz)なのですが、レストアマシンにはP8700(2.53GHz)が載っています。それなりに期待を持たせてくれるのです。
 RAMはオリジナルは512MBですが、最大4GBまで載ります。今回はとりあえず1GB×2枚で2GB載せて、Windows7のMARで様子を見る事にしました。
 予算を2台で50,000円と言う事で、無線も欲しいと言うご希望でしたので無線についてはUSBのアダプターにしましたが、HDDも160GBでスーパーマルチドライブもついているのでコストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。
 強いて言うならば、RAMを2GB×2枚で最大まで上げると、とっても使い勝手のあるマシンになると思います。DDR2のSO-DIMMで2GBだったらおおよそ1,000円くらいでしょうから、4,000円です。
 Windows8のマシンを安く買っても40,000円が底値ですから、コストパフォーマンスではこの25,000円はおとくですよ。

March 28, 2013

注文ラッシュ

 どうした事でしょう。今春は注文のラッシュで寝る暇がないくらいです。3月は4〜5台の納品になりそうです。
 納品は自分で行うようにしているのですが、それまではご希望のアカウント名や使用者名や、時には仕様をmailで伺うようにしているのですが、特に見積だしたマシンの仕様についてお客様のお返事が2〜3日過ぎてしまうと、もう玉が無くなるのです。お客様のペースに合わせてたら仕入れすらもままならないくらい、物が動いているのですね。
 これってアベノミクスとかの影響と言うよりはWindows8の不人気に由来しているのかもです。既に報道されているようにWindows8もRTも含めてコードネーム"blue"のリリースを目前に控えてます。みすみす大きなマイナーチェンジを控えた車を高値で買う人は少ないように、PCについてもWindows7の方がまだ安心という所でしょうか。
 実際に普通にWindows7ダウングレードの方が売れているようですから、マイクロソフトが狂ったようにTV-CM打ちまくっているのも、何かむなしい物を感じてしまいます。
 MSと言えば今月から日本でもSurFaceを売り始めました。あれもなぜだかタッチキーボードを先に出しちゃった。日本人は“必ずしもアタラシ物には飛びつかない”事を理解してなかったのですね。
 Windows8を使うならばSurFaceですよ。今度のアップデートで一層デスクトップの影が薄くなりますから、PCには不向き(私が慣れないだけ)なのだと思います。
 それにしても1台あたり1,000円そこそこの利益のために忙しい思いをするのはいつまで続くのでしょう。 セットアップの夜は続くのです。

March 27, 2013

CTOのシッピング

 パソコンの購入時にCTOって言うのがあります。custom-to-orderの略でいわゆるオーダーメードパソコンです。
 聞き慣れない方もあるかもしれませんが、得てしてCTOのマシンはコストパフォーマンスを高くする事ができるのですよ。ところが問題点も有りです。実は3月18日にあるお客様からの依頼でLenovoにCTOマシンを注文したのですが、なんと納品が4月4日になるというのです。
 それもシッピングの状況を問い合わせをしてようやくわかりましたから、全くびっくりでした。
 それでもThinkPad Edge E430 Celeron B830搭載 Windows 8 64bitに8GBのRAM積んでHDD320GB、スパーマルチのマシンにオプティカルマウス付けて41,000円です。
 Celeronとは言えDual Coreですからそこそこは動きます。
 ただ、お待たせするのがとても恐縮です。何しろ物がついてからセットアップをする時間も欲しいのですから、実質4月5日以降の納品になってしまいます。全く恐縮です。