July 23, 2013

PCレストアで奮戦

 DellのInspiron1300を20台とLatitude E5500を4台のレストアをすることになりました。
 Inspiron1300はCeleronMの1.4GHZにDDR2 512MBのRAM。Latitudeはcore2duoに1GB。所詮、スクールの受講生用なので、スペックは動作する最低レベルです。
 7月18日の朝に着手して24台のクリーンインストールは完了です。4枚あるリカバリーディスクを順次挿し替えて、インストールが終わる毎にドライバーを当てていきます。結局、終日かかって19:00に20台完了。
 残り4台は19日にドライバー当てるまでが完了。Latitudeはcore2duoなので動作は問題ないのですが、それでもRAM不足は否めません。それと、Dellのドライバーダウンロードサイトがオプションをたくさん用意してて、むしろ見づらいのですよ。
 20日の朝からInspiron1300のOSアップデートとDirectXと.Net frameworkのインストールとそのアップデート、OfficeやPowerDVD、Atok、Neroのインストールはその後です。OSのアップデートが123項目、その後DirectXと.Netを入れて、そのアップデートが12項目。そこまで入れてからソフトを入れないとフル機能ではインストールができません。何しろ、web環境がHubを介して4本しか確保できなかった物ですから、21日まで丸2日かかって23台がやっとでした。
 その後、22日・23日で、ソフトウェアのアップデートです。Office関連が37項目、その後.net等のアップデートが12項目。
 結局、作業スペースとwebの環境の問題なのですが、スペースとweb環境があれば2日で終わるレストアを4日がかりで行いました。
 もし、マシンのスペックと作業スペース、web環境が整っていたら10時間の作業で終わる話なのですが、全くえらく苦労したレストア作業でした。

Posted by pc-touch at 20:27:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)