July 30, 2013

光ディスクの新規格

 以前からDVDやCDは残ってもBllue-Rayは何れ無くなると言う話を講座でお話しして顰蹙を買っていたのですが、とうとうソニーとパナソニックが共同で業務用光ディスクの次世代規格の開発に着手しました。
 公称でかつ一般にではあるのですが、CDで700MB、DVDで4.7GB(実質は712MBと4.34GB)のディスク容量については、CD-R、DVD-Rの市販実勢で20円以下と言う価格と見合ってまだまだ許容されるでしょうが、BDについては25GB、DL50GBの容量を持っていても、容量を大型化しているHDDやSSDに対してあまりに及ばないです。ましてや業務用となると論外とさえ言えます。
 そこで次世代の光ディスク規格は2015年を目処に1枚あたり300GBを目指すのだそうです。デジタルのコンテンツがますます大型化している現状からすれば、それでも容量不足は否めない。実際に500GB位を念頭に置く必要があるとは思うのですが、それでもBD-DLの10倍に過ぎないです。
 単数のコンテンツを納めるのを前提にしてもこの辺が最低ラインなのではないでしょうか。後は、台湾のSSDとの価格競争です。

Posted by pc-touch at 22:35:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)