June 29, 2009

カブ号のレストア7

 続いてキャブレターですがカブ号から外しOHしました。
さすがに年代物でフロートチャンバーを外すと中はガソリンが乾燥して壁に付着していました。
すべてを分解して各ジェットをキャブクリ−ナに漬け置きして、エアで綺麗にしました。
外見や汚いところはブラシで綺麗にしました。
この作業はそう時間はかかりませんでした。
そしてまたカブ号に取り付けました。エンジンがかかるかどうかは後のお楽しみですね。  つづく
PC-Touch タカ


June 27, 2009

カブ号のレストア6

つづいてボディですが、フロントキャリア、リアキャリアは錆び付いて 使い物にはならず取りはずしました。そして錆がある所すべてに、ワイヤーブラシ又はコンパウンドをかけてとれる分の錆は取ったつもりですがやはり元が元だけにそれなりにしかなりませんね。
この作業はだらだらしながら行った為に1日を費やしました。
特にマフラーとリアサスはそれなりには綺麗にはしました。
チェーンは錆び付いていたので廃油に浸けておきました。         つづく
 PC-Touch タカ。


June 26, 2009

M.J

何か世間ではすごいことになっていますね。
マイケルジャクソンの死亡が確定したみたいですね。
子供たちのためにボランティアもいろいろしたみたいですね。
残念な死ではありますが安らかに神の元に行く事をお祈りします。
  合掌
PC-Touch タカ

June 25, 2009

デュアルブート

昨日やっとデュアルブートのマシンが完成しました。
初めは中古の160GのHDDを乗せる予定でしたが、購入したHDDが壊れていた為別の80GのHDDに変えて設定しました。(これに時間を取られました)
CディスクにはXPを,Dディスクには7を入れました。
あとちょこちょこアプリケーションソフト入れました。
これからは3月までしばらく7で慣れたいと思います。
また7については報告したいと思います。
PC-Touch タカ


June 24, 2009

カブ号のレストア5


次はリヤです。タイヤを外しフロントと同じようにリヤのホイール、スポークの錆を丹念に落とし、ブレーキ等を分解掃除をし、グリスアップ等を行いました。
汚いこと汚いこと、大変苦労をしました。
そしてタイヤを組み上げとりあえず1日目は作業終了としました。
なかなかきつい作業で腰が痛くてたまりませんでした。
  つづく
PC-Touch タカ