July 30, 2011

週末のお仕事

 昨晩始めたDimension2400のレストアがほぼ完了です。"ほぼ"って言うのは、まだ最後のセキュリティチェックが終了していないのと、RAMが1GBしか乗ってないです。
 このマシンのFSBは400MHzで本当はCeleronのCPUをPen4にすると533MHzになるはずなのですが、今回はCPUは換装していません。
 その代わりRAMはオリジナルのDDR266の256MBをDDR333の2GBまで上げる予定で、昨日兵庫県のお店に依頼しました。このRAMについてデュアルチャンネル効かせるために同じRAMを挿すのがポイントです。ATAPIはVAIOのJungleについていた、ちょっと珍しいDVDデュアルドライブをCS設定で換装して、HDDはSeagate社製、ATAの160GBを乗せました。
 このマシンのケースはフロントの裏側にすごく埃が溜まりやすくってwetタイプのクイックルワイパー替えシートを2枚も使ってしまいました。
 .net frameworkとDirectXとWindowsMediaPlayer11とQuicktime7とDivxとRealPlayerだけ入れて完全アップデートした後に、完全セキュリティチェックした後に再度boottimecheckをかけるのですが、あとはこの作業を残すのみと言うところ。
 DVD用にCyberLinkのDVD SuitsとNero7を入れたのですが、Neroはこのversion7がどうも使いやすいと思います。その代わり、プロダクトセットアップの際に完全に再インストールするので途中で途切れないようにしないといけないのがポイントです。

July 29, 2011

新たなレストア開始

 Endeavor・MT7700のアップデートのことを忘れていました。MSのアップデートで何度やってもエラー番号: 0x80072EE2が出てました。一応、ieの設定を"HTTP1.1を使う"だけでなく"プロキシでHTTP1.1を使う"にもチェックを入れてみたりしたのですが、結局、原因は不明のまま。それでも、ダウンロードセンターから必要な物は落とせたのでとりあえずは事なきを得ました。
 今朝は朝からDellのDimension2400のCPUをNorthwoodのPentium4の2.8GHzに換装してクリーンインストールを開始してます。Dellのマシンについてはそれなりにサポートがあるので、お出かけ時間が長引かなければ、OSの完全アップデートまでは今日中には完了すると思っています。

July 28, 2011

久々の納品ラッシュです

 今日は木曜日ですが、今週は記録的な納品数です。一人でちまちま修理してると週に何台も納品するのはまれな話で、会社からのセットアップ依頼以外では週に1〜2台納品するのが関の山なのですが、今週は月曜日にNECのノート、火曜日にFujitsuのノート、水曜日にDellのデスクトップ、今日がEpsonのデスクトップ、明日か、明後日、Dellのデスクトップを納品予定です。
 もちろん中古のレストアが多いのですが、修理も含めての話です。
 もしこのペースで営業を続けたら、飯食えるくらいはなるのかもしれませんが、PC-Touchの場合は破格のお見積もりがモットーですから、あんまり沢山の注文が来ると生活時間の方が荒れてしまいそうで怖いです。
 中古レストアでパーツが揃ってしまうと2日くらい寝られなくなりかねないですから、その分、お客様をお待たせしてしまうのですが、仕入れパーツが届かない日もたまには必要な気がします。
 それに歯車がちいさいですから、パーツ代をあんまり立て替える訳にも行かないのです。
 

July 23, 2011

Endevorの不思議現象

 EpsonのEndevor MT7700が持ち込まれました。デスクトップのそこそこスペックの高いマシンなのですが、OSの起動不良です。メーカーlogoが出ないし、Biosにも入れないです。
 とりあえずユーザーデータを回収しようとしたら、またまたMBRが破損しています。HDDはSATAの250GBなのですが、とりあえずは手持ちのSATA160GBのHDDを使ってクリーンインストール。
 logoも出るしBiosにも入れるようになりました。
 ドライバーもここから簡単にとれますが、おや?Windowsアップデートが効かないのです。とりあえずはOSを完全整備してから、250GBのHDDをクラスタースキャンしてユーザーデータを回収しようと思うのですが、とりあえずはここまでで、ちょっと気分転換してAcer Aspire oneの分解にかかる事にしました。
 

ラップトップのレストア

 20日にFujitsuのFMV830MG/HとNECのVersaPro VY17F/FLVを仕入れてきたのですが、さすがに日本のメーカーさんはサポートがしっかりしてるのでレストアは楽でした。
 両方ともWindowsXPのprofessionalのプロダクトキーがあったので、とりあえず自作のXP SP3のインストールCDでOSをインストールして正規プロダクトキーを入れてMSの認証を確認した上でドライバーを当てます。
 FujtsuはFMWORLD法人に行きさえすればドライバーは全部拾えるし、強いて言えばfuj02bだけが不明なデバイスとして残るのですが、これもここに行けば解決です。
 一方のVersaProですが、こっちは121wareではなくビジネスモデル専用のここに行けば全て解決です。
 アップデートに時間はかかる物の2台のレストア作業もたった1日で完了です。OS無し中古のレストアはそれなりに楽しいです。