September 07, 2011

WMSidleの解消

 ずいぶん前に終了時にWMSidleが起動したままになって、終了時に表示される現象があったのですが、てっきりMicrosoft Officeのバグだとばっかり思い込んでました。
 実際にこんな記述があって修正プログラムも公表されているので、てっきりMS Officeの問題だと思い込んでいたのですが、土曜日にお預かりしたLet's Note W2がまさにその症状で、修正パッチ当ててもOfficeの更新かけても改善がないのです。
 Communicatorの問題ならばAPIに関わる他のソフトにも該当するかと思ってインストールしてあるNero7のプロダクトセットアップから更新をかけると、無事に解消しました。
 ついでに.net frameworkも更新してマシンはそこそこ快適に動作する状態になったのですが、起動時に時々HDDを読みに行かない現象が起こります。BiosのQuickbootのせいかとも思うのですが、とりあえず頻発する訳でもないので様子を見て戴く事にしました。

September 02, 2011

緊急の一晩作業

 Compaq6715sが起動できないマシンを預かりました。
 HDDレストアマシンなのですが、レストアをかけると起動できない状態になります。理由はグラフィックアクセラレーターが故障しているみたいです。
 つまりHDDでレストアするとライズアップでマウントしてあるAMDのATI Radeon X1200が動作するので起動さえできなくなるのです。
 やむを得ないので、OEM版でXP professionalをインストールしてドライバーがあたらない分を順にインストールした後に、Radeon X1200をインストールした直後に、ディバイスマネージャーから、グラフィックアクセラレーターを無効にしました。
 このマシン、RAMが512MBしか載っておらず、グラフィックに64MB取られていましたのでDDR2-4200の512MBを挿して1GBで作業しましたのでそのまま納品したのですが、果たしてお代がいただける事やら。
 修理の予算があればライズアップパーツを購入すれば良いのですが、一晩でクリーンインストールを完了するだけで、見積もりも出していないのですから、やむを得ません。
 見積書を提出後にパーツ交換を了承戴ければ、あらためて完全レストア致しますよ。だけど、同等のスペックのマシンをレストアした方がかえって安上がりかもしれません。どっちかというと、その方をお勧めします。