April 15, 2011

アップデートの仕業ですか?

 今日の患者さん案件は2件。1件目はNECのディスプレイが表示しない。他のディスプレイに交換したら表示するというのです。
 とりあえずケーブルを替えてみましょうってアドバイスはしておいたのですが、現場に行くと、ケーブル無しでディスプレイ単体が置いてあるのです。
 持ち帰って、動作確認したらちゃんと動く、と言うかきれいに表示するのですよ。最初はバックライトかインバーターかなって思っていたのですが、さにあらず。結論から言うとVGAケーブルが断線してて、何かの拍子に映っていたのが映らなくなったのではないでしょうか。VGAケーブルと一緒にディスプレイを持って行って、動作確認して終わり。もう1件はDellのLatitude D610で起動しようとするとC:¥windows¥system32¥drivers¥pci.sysが無いというのです。
 仕方がないのでCD使って修復インストールしたら、今度はC:windows¥inf¥bios.infがないというのです。昨日は木曜日ですから「昨日の終了時にアップデートしてましたか?」っと聞いたのですが、「わからない」という回答です。
 念のためにHDDを取り出してvirusをチェックして置いてきました。
 あとは17:45に終業だという事ですから、17:00過ぎに再度訪問して回復コンソールでi386¥inf¥biosinfo.infを C:¥windows¥inf¥biosinfo.infにコピーすれば終わりかなって思うのですが、厄介なアップデートです。