April 27, 2011

EMobileの不思議

 昨日はEMの不思議に迷い込んでしまいました。もとはと言えOfficeソフトをインストールして欲しいとお言う依頼で伺ったのですが、行ってみたら、HPのG62が4台で初期設定もしていないままの新品。おまけにmy MioのMFC425CNを共有したいと言うですよ。
 それだったらルーターいるんじゃないですかって申し上げると、EMのD25HWを購入済みだっておっしゃる。
 正直な所、私もpoketWiFiの事は気にはなってたし、乗り換えようかなって思ってもいたのですが、今回はこれに振り回されてしまったです。
 D25HWのデフォルトはIEEE802.11g/bを使ってwepで繋ぐ設定になっているのですが、今回はそのデフォルトで繋いで欲しいと言う事だったので、あえてwepのOpenShareで接続をする事にしたのですが、共有設定のMy Mioがどうしても見えないです。
 Windows7の場合はHome Groupを使うとリソースの共有が簡単に行えるのですが、一方でOS混在環境になると、これがずごい仇になるので普段はHome Groupはあまり使わない事にしているのですが、今度ばかりはこのHome Groupさえ存在しないと言い張るのですよ。
 四苦八苦してフルマップでは見えているのに、アクセスができないマシンのプリンター共有設定をするうちに気がついたのが、EMのドライバーがあるって言う話です。
 もちろんD25HWもルーターとしてとらえると、普通のルーター通りでid:adminでpassはwepの初期設定共有キーを入れると設定画面
に入れるのですが、これの無線の設定の中に無線LANセパレーターなる物があって、これが[入]になっていました。セキュリティのためとはいえ、通常なぜ5台も繋がるemを購入するかって言うとLANの利用ですよ。ルーターとしての機能を求めるのだと思うのです。だったら、この無線セパレーターのデフォルトは[切]だと思うのですよ。
 結局、2時間の作業予定が4時間半になってしまいました。