October 14, 2012

Windows8発売間近

 いよいよWindows8発売まで2週間を切りましたが、どうも新しいOSなんかよりもスマホとスレートの方が注目を集めています。
 Windows8についてはどうしてもVer.6.2と言うことでWindows7を改良してまたまたiOSにこびてしまった感が強いのです。おまけにOfficeも2010に見切りを付けて365の方に力を入れ始めてますが、少なくとも今の日本のインフラ状態ではWiFiに依存する気にはなれないです。スマホに至ってはいつ何時全部繋がらない状態にならないとも限らないのですよ。遊び使いならばいざ知らず、ビジネスで使うのはあまりに高リスク。まぁ、データファイルを手元に置いておけば、互換のOfficeソフトで対応はできるかも知れませんが、ちょっと方向が違うような気がするのです。
 あくまで想像の域を超えないですが、Windows8はVistaをしのぐ不人気OSになってしまうのかもです。
 そこで提案なのですが、Windows (Ver5.3)とか出してはどうですか。名付けるとすればWindows 2013 Legend。なんだったらWindows 2013 Legacyでもよいかもですが、LegendはHonda、LegacyはSubaruのイメージありますから、素直にWindows XP ultimateの方がわかりやすいかもです。
 お遊び用のWindows8シリーズとお仕事用のOSを区別して、既存のアプリケーションの動作互換性を最優先にした方が、多分ユーザーニーズに沿うのだと思うのですよ。
 Windows8が発売になる直前でもそんなことを考えてしまうこの頃です。