November 10, 2012

ideapad S206 AMD

 ideapadが届きました。水曜日に注文して木曜日に入金、予定通り土曜日に到着です。
 いわゆるネットブックなのですが、今時はこのコンセプトってどうなのでしょう。
 少なくともいわゆるタブレット(スレートPC)に比べるとパソコンとしての機能は高いと思うのですが、最近ではまがいなりにもキーボードを備えたタブレットも多いのは事実です。iPad用のbulueToothキーボードでさえ3000円位から販売されています。文字の打ち込み以外にはあまり機能しない物ではあるのですが、それでも店頭で見かけると言う事はやっぱり入力するのに文字うちは欠かせないって事なのかもしれません。
 PC操作する上ではマウスは無くってもよいのですが、キーボードは必須です。実際動作させる上でキーボードのショートカットキー無かったらかったるいのは間違いないです。ショートカットキー知らない方々にはかなり余分な操作もPCの操作なのでしょうが、さすがにタッチディスプレイで代用できる物ではないのですよ。
 時に我が家にあるLet's noteはXPマシンながらタッチディスプレイで時々重宝してますが、キーボードに付加しての機能の範疇であることはぬぐえません。最も、軽量とは言え12inchの光学ドライブ付きマシンをネットブックのジャンルに含めるのは乱暴かも知れないですが。
 そういう意味で、ideapadをはじめとする11inch以下のネットブックはそれなりの価値があるように思うのです。OSはWindows7starter。月曜日には納品できる予定です。