November 14, 2012

Windows8の続報

 Windows8が発売されて20日あまり、新しいマシンを是非購入したいという話は1回もありません。むしろあと50日あまりのWindows7マシンの正規販売は「なくなるのか、継続するのか」というご質問の方が多いようです。
 Windows8について聞かれたとき、「スタートメニュー」の廃止のことは最初に申し上げます。そうするとどういう風に操作するのかという質問が必ず帰ってきます。メトロというアイコンをめくるのだと続けると、混乱するのです。ユーザーはスマホではなくパソコンの操作を聞いているのですから、当たり前といえば当たり前なのですが、話せば話すほど戸惑うばかり、結局、Windows7の販売はいつまでなのかという話になるのです。
 正直なところ、Ver.6.2な訳ですから、せめてWindows7の改善を図ったら良いのにと思っていたのです。ところがまねしんぼのMicrosoftはiPadがうらやましかったのでしょう。
 もっとも、AppleもiPadに変に味をしめて、禁断のiPad miniに続いてMacBookPro出しました。普通に考えるとこれが引き金引いてiPadまで陰りが出そうな気がしてるのです。
 結局は使い勝手なのですから、技術の新旧の問題ではないのです。ことWindows8に関しては、残念な結果に終わるのかもしれません。待たれるのはWindowsのVer.5.2なのですが、今更それもないのでしょう。