June 16, 2012

A1369の顛末

 A1369のTFTやっぱり無理そうなので、せめて外部ディスプレイにつなごうと思ってMiniDisplayPort→VGA変換アダプター注文したのが5月16日、在庫なくなっていて、ようやく昨日届きました。
 大変な事にDisplayがミラー出力設定になっていないのです。所が肝心の画面は割れた液晶が邪魔してて全く見えないのですよ。
 拡張画面でポインターが確認できたので、あとは"感"でアップルマーク押したつもり、環境設定押したつもり、ウィンドをつかんだつもり、拡張画面に持ってきたつもりを繰り返す事1時間。まぐれで本当に環境設定画面が外付けディスプレイに現れました。
 ディスプレイ設定で右下のミラー出力にチェックを入れます。
 ようやく操作ができる環境になりましたから、まずは無線を設定して、OSのアップデート。所がどうも動きが変なのです。何しろCabosが入っているんで、ひょっとする様な感じです。
 昔のVirusは感染したら発症する物だったのですが、最近のVirusは感染した事を隠蔽して、裏側から悪さしますから、こんな変な動きする時はVirus疑わざるを得ないです。
 残念ながらSnow Leopard用の無料セキュリティソフトを知らなかったので、ファイル操作はオーナー様に委ねる事にしました。
 とりあえずVGA変換アダプターと1.8mのVGAケーブルを付けて、ミラー表示設定だけで3,100円頂戴する事にしました。
 もちろんTFTの検索は続けますよ。