June 08, 2012

いただきもの

 とある会社の簿外になったDell Latitude V740をレストアしました。2台戴いたのですが、1台はキーボードが効かなかったり、もう1台は起動しなかったりです。
 基本に忠実にまずはRAMを上限まで上げます。BIOSの管理上限は512MBですのでDDR333の256MBのSO-DIMMを2枚ずつ挿します。
 次にHDDを20GBからIDE、2.5inch、40GBに換装します。この40GBっていわゆる我が家の残骸です。通常IDEの2.5inchだったらSamsung社製の160GBに換装しますので、もともと実装してあった40GBが頻繁に余るのです。そういう意味では256MBのSO-DIMMも一緒です。
 キーボードは中国からEMS直送便の業者が1,480円+送料で見つかりました。とりあえず手持ちのInspiron5150の残骸を使ってインストールに備えます。
 Windows XP pro SP3円盤がDVDですのでスリムタイプのATAPIをComboに換装しました。
 とりあえずOS入れてみると、modemだけドライバーがあたっていませんが、これもDELLのDownloadサイトにあるドライバーで解決です。
 Pen4の1.8GHzなのですが、RAMのデュアルチャンネルが効いているのか、思いのほかスムーズな動作です。
 2台貰ったので、1台はそのままお返しの使い物にしました。