March 29, 2011

がんばれ、東北高校ナイン

 甲子園はあのすばらしい選手宣誓から始まって連日、すばらしい試合が続いていますが、注目の東北高校vs大垣日大は0―7で残念ながら東北高校の敗退に終わったです。残念ながらpapaはフジテレビのスポルトでしかみられなかったですが、震災以降連日避難所へのボランティアに詰めて、練習が滞った選手達には優勝候補の大垣日大の壁は厚かったです。それでも最後まであきらめないプレーには涙が出ました。
 頑張ったってこういう事を言うんだと思うのです。「頑張る」というのは「目を見張る」と言うのが語源で、現実を直視し、その場でするべき事を目を見開いて取り組む、彼らのプレーはまさに頑張りだし、これから復興に向けてまた地元でボランティアを続けて行くのだろうと思うと、被災地から離れたところで変わらぬ日々を過ごす事ができている我々が「今できる事」を行うべきだと思うのです。募金や献血も大事ですが、そればっかりだと卑しい物乞いやただの施し、献血センターの多忙を作って無駄な血液を増やすばかりにもなりかねないです。「今できる事」を実践するのは一人一人の国民に委ねられていると思います。
 だから東北高校ナインが頑張る姿を見て、みんながもっと頑張らなきゃぁって励まされたと思うのです。

Posted by pc-touch at 10:34:20 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)