April 28, 2011

もののついで

 今日は末日にあたる事もあってあるところに請求書を持参しました。無線LANセパレーターなる設定に悩まされたEMのPoketWiFiの現場の件です。セットアップと無線LANの設定込みで4台@3,150円プラス駐車場代の13,100円請求してきましたが、そのついでにSharpのMebius、WinXPからHPのG62、Win7hpにデータの移動とプリンターのドライバーセットアップ2台、OutlookExpressのアカウント設定とどこかに行ってしまったアドレス帳(*.wab)の掘り出しをしてきました。
 依頼があって伺った訳ではないので、果たして請求して良い物か、微妙な話なのですが、本来ならば3,150円コース位かなぁと思うのですが、請求書持って行ったついでなので、おまけという事にします。
 福岡のApple Storeにも行列ができていたですよ。Soft Bankのお店にもあるんだと言うのに、なぜだかApple Storeに並んでいるのは、きっと明確な林檎派の方々なのですね。
 道々側道から眺めただけの話なのですよ。せっかくのお使いの道すがら目に入ったので、そこの近くのラーメンやさんでラー麦麺のラーメンを食べてきました。1杯500円は福岡のアベレージよりちょい高いかもしれないですが、替え玉が10円です。2玉ほど替え玉してきました。ラー麦麺は生麺、針金はできないのだそうでバリ堅以上だったらという話ですが、麺はやや堅めの普通麺が良いに決まっています。
 お腹いっぱいになったのですが、あくまでラーメンが「もののついで」です。

米国ならではの…

 AppleがSamsungをカリフォルニアで訴えたのは「Android だって事実上無料じゃないかもよ」って事をアッピールしたかったのですが、SamsungはすぐさまAppleを日本、韓国、ドイツで逆襲に走りました。通信分野で10件の特許侵害をしていると言う事で「知的財産を守り、モバイルコミュニケーション分野での革新と成長を続ける
」と言うお題目はなかなか説得力があるのですよ。
 今日発売のiPhone4白なんかはAppleの言う「デザインの模倣」とはなんぞやを思わせる訳ですから、むしろ、通信系の改善も図ったiPad2はさらなる特許権侵害の問題になるのかもしれません。
 SNPとキュリオシティから個人情報が盗まれたかもしれない問題でも、早速、米国のアラバマ州でソニー子会社の現地法人2社に対して損害賠償を求める訴訟がおきました。
 「ソニーは適切なセキュリティ対策を取らなかったほか、個人情報盗難の事実を速やかに知らせず、利用者に恐怖や不安をもたらし、対策に余計な時間や労力を使わせている」と言うのが彼の言い分で、被害が発生した場合は、被害者全員に全額を賠償することなどを求めているのですが、被害が発生しなくっても慰謝料を求めているならばただの「たかり」です。
 全く、相も変わらず社会正義の名の下に結局保身とたかりを繰り返すばかりのです。日本の2.5倍人口を抱える国なので、優秀な方々も沢山いるのですが、卑しい人間も少なくないのは非常に残念な事です。近年、日本もこの手の卑しい人間が増えつつあるような気がします。米国ならではの馬鹿げた訴訟などと切って捨てられないのは大変嘆かわしい話です。