August 26, 2011

不思議な話

 HPのCompaq nw8240を納品したのですが、ネットワークがどうしても繋がらないので偉く苦労しました。
 DHCPが効いてるケーブルモデムルーターなのですが、納品したマシンをつなぐと動作がおかしくなるのです。もちろんネットワークにも繋がらないです。結局、再度整備して納品する事で持ち帰ったのですが、自宅では何の問題もなく繋がるし、動作も速いのです。
 接続環境はケーブルネットワーク福岡での有線です。
 21日にそんな訳で出直しを決めて、今日再度持参をしたのですが、またまた調子が悪いのです。
 特に、ネットワーク環境の説明書きもないので、最終手段で、お客様にプロバイダーにお問い合わせいただく事にしたのですが、今日になってお客様から連絡がありました。
 ケーブルモデムのDHCPはMACアドレスフィルターが効いていて、電源を入れ直すとDHCPが効くのだそうですよ。
 仕組みは分かったし、繋がって何よりなのですが、何のための機能なのかが分からずじまい。無意味な機能を持たすという事は無駄を生むばかりです。技術者にはひけらかしの為に自らの無能を露呈しているようなものなのです。
 我が身に置き換えて、そんな無能者にならないように気をつけなければと思いました。

Posted by pc-touch at 21:25:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)