January 05, 2012

ie10とChrome

 木村はブラウザーはFireFoxを使っているのですが、今年はブラウザーの進化が著しいようです。
 まもなくmsのInternetExplore10が発表されるですが、とうとうWindowsVistaまで置き去りです。確かに、ブラウザーの中ではどうも動きにむらがあったieですが、ようやくie6.0のユーザーが1%を切ったみたいですから、今後はWindows8に向けてie10の充実を図ることになりそうです。しかし、あえてie9でXPユーザーに見切りを付けたmsがVistaユーザーにまで見切りを付けると、MSの好感度はますます下がることになりそうです。一方で、iOSとmacOSーXでモバイルとPCの双方でユーザーを広げたSafariだったですが、今年にはAndroidのブラウザーにもChromeの名前が冠せられそうで、こちらもモバイルとPCの両建てになりそうです。モバイルではiPhoneのシェアが大きいですが、スマホではそれなりに限界がありますから、これからはスレートPCとかタブレットでのブラウザーのシェア争奪が主流になるかもです。そうなると、Chromeはなかなか戦えるのかもしれないです。
 FireFoxはと言うと、Mozillaは一度切れたGoogleとの提携を3年間延長していますから構図としてはGoogle+Mozilla vs MSみたいな感じになるのでしょうか。
 何れにしてもこれからのブラウザーはアドオンの動作が問われますから、各ブラウザーのバージョンアップが気になるところです。

Posted by pc-touch at 14:45:30 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)