January 31, 2012

X-アプリの悪戯

 昨年来、納品直後にHPのデスクトップマシンとSonyのVAIOが起動しなくなったと連絡があり、預かっては再度起動しなくなる現象を繰り返しました。
 PCのトラブルの原因を切り分けるには直前の操作が重要なのですが、どうもこれという操作はされていませんでした。このユーザーはウォークマンの愛用者でX−アプリを入れているということなのですが、イベントビューワでアプリケーションをみると、どうもこのX−アプリがエラーの元凶みたいです。
 VAIOの方は結局、リカバリーをかけたのですが、ユーザーデータが入っていたHPの方は、何とかセーフモードで起動してX−アプリをアンインストールしてシステムを復旧しました。
 けっこうな大作業になってしまったのですが、お客様データの保全に気を遣わないで済むのはそれなりにありがたいことです。
 PC預かると、修理すること以上にお客様データの保全とか復旧に時間をとられる物です。
 ファイルのコンバートについてはとりあえずリアルコンバーターは使いやすいと思いますよ。コンバーターだけならばほかにも山のようにあるのですが、動作は似たような物ですから、インターフェースのデザインの好みの問題です。

Posted by pc-touch at 18:13:49 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)