June 22, 2012

LesanceDT-パソコン工房-のレストア

 ora-systemって言ってもあんまり知名度ないですが、パソコン工房でBTOのマシン作っている所です。そこのブランドにLesanceと言うのがあるのですが、起動不良に陥ったLesanceDTのレストアを行いました。
 CPUはCeleronD 336 2.80GHzが積んであったのですが、これが動作不良の原因のようです。多分、熱暴走からこうなっちゃったのではないでしょうか。所がこのFSB533に対応したCPUがなかなか見あたらないのです。ようやく見つけたのがCleronD 345J 3.06GHzです。
 それが一昨日届いたので、RAMを増設して早速OSをインストールしました。このマシンの最大RAMは2GBですが、XPですから、どのみち管理上限が3.2GBなので2.0GBで充分。もちろん余分に積んだRAMが全く無駄かというとそういうわけでもないのですが、通常のビジネスユースで実用上は、まさに"余分"な領域です。
 CeleronDは正直なところCeleronにあるまじき発熱だと思うのですが、動きは良いです。ChipsetはIntelの945expressで、あと1年のサポート期限以上に頑張ってくれそうな機械になりました。
 

Posted by pc-touch at 05:33:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)