October 29, 2012

webが悪いのではないけれど

 世間ではパソコンの遠隔操作がえらく話題になっているようですが、あれって単にBackdoor仕掛けられただけの話で、その手の趣味の悪いいたずらソフトはweb上でも普通に氾濫している物です。
 問題はけしからん人間がけしからん目的でそれを使うと言う事です。今回の書き込みなんかは明らかな愉快犯ですから、とっつかまえて少し懲らしめれば良いのでしょうが、これが深く潜行して実害を及ぼすに至ればただ事では済みません。今時のwebの普及は多分とんでもない利便至上主義に陥っていて、それを金儲けの手段にしている方々が多い物だから、弊害が見過ごされてしまっているような気がします。
 webは用途として非常に多様性に富んだツールなのですが、これが逆手に取られるととんでもない悪事の道具になりかねないですから、一般のユーザーについても最低限の知識を身につけておく必要があると思うのです。
 とはいえこれからはテレビだけではなく、洗濯機や冷蔵庫などありとあらゆる機器類に"webが標準装備"と言う時代になりそうですから、メーカーさんもそれ相応のユーザーの安全を守る手立てを尽くして欲しい物です。

Posted by pc-touch at 20:47:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)